タカタ 民事再生法申請 戦後最大の製造業破綻 日経平均上昇

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは。タカタは民事再生法申請で現在ストップ安気配です。

先週は国内大手自動車メーカーの資金繰り支援報道がありストップ高になりましたが、昨日に民事再生法が申請され売買停止。本日はストップ安気配になっています。
民事再生法が申請されるまでは買いスタンスでしたが、さすがに申請されてしまったので少しだけ所有している分は処分したいと思います。
本日タカタは株主総会ですが、罵声がすごそうですね・・・

 

〇日本株について
本日は日経平均20,200円を超えてきています。昨夜のアメリカ主要指数は好調だったわけではないですが、ドル円が112円に迫っており円安基調になっています。
6月末から下落を予測するようなニュースが最近多かったですが、むしろ現在は好調ですね。ただ過去の傾向から考えると一旦調整する場面もきそうです。

ちなみにここ最近は外国人の株主比率が減少している「自動車、電機、機械等」は株価は軟調で、逆に外国人の株主比率が上昇している「連続増益している中小型株」に資金が集まっているみたいです。

 

〇現在の保有
現在「Amazon(買い)」「日経225(売り)」を保有しています。※CFD口座

Amazon」は少し下落してしまいましたが、長期保有を続ける予定です。(アメリカ株の特徴について

「日経225(売り)」は日経平均が20,200円をつけていたため一時調整を考え少し空売りしています。
日経平均を買うためには証券口座だと有名ですが「1570 日経レバレッジETF」で取引できます。
また、日経平均を売るためには「1357 日経ダブルインバース」を買えば、日経平均が下落すれば利益が出ます。


しかし、株と同じで「9:00~15:00」しか取引できないため、「8:30~翌6:00」まで取引できるCFD口座を使用しています。ちなみにCFD口座は手数料も格安です。

「VIXブル2倍(売り)」に関しては利確しました。大きく減価していく傾向があるのでずっと空売りを持っていてもいいと思いましたが、さすがにVIX指数が歴史的に低い値になっているため利確しました。※VIX指数とは

↓応援クリック頂ければとても喜びます↓最近ランキング下落してきました・・・
現在17位
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ現在35位

この記事がお役に立てたら
いいね!頂けると嬉しいです

Twitter で
    
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*