日経平均株価史上初15連騰なるか!衆議院選挙結果と株価の関係

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

日経平均株価は10月20日時点で、56年9ヵ月ぶりの14連騰を記録し、週明けの23日に史上初の15連騰になるか注目されています。

週末22日には衆議院選挙投開票があったため、その結果に株価は影響されるとの見方もあります。

そこで過去の衆議院選挙と株価の関係について調べました。

2009年8月の衆議院選挙により政権が自民党から民主党に交代となったときは株価が下落していきました。

その後、2012年12月の衆議院選挙により自民党が勝利し、アベノミクスが始まりました。

アベノミクス後の衆議院選挙では、自民の勝利が続き、アベノミクス期待で上昇している印象です。

そのため今回の選挙でも自民が単独過半数を取りましたので、史上初の15連騰はほぼ確実だと思われます。

また、20日のニューヨーク市場ではNYダウ、NASDAQ、S&P500指数共に上昇しています。

さらに為替も大きく円安に向かい、日経平均先物も上昇していますので、上昇の材料は揃っています。

ただ、史上初の15連騰を達成することにより、短期的な利益確定売りはあるかもしれません。

↓ブログランキングUPのために応援クリック頂ければとても嬉しいです↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村 人気ブログランキング

HOMEへ

この記事がお役に立てたら
いいね!頂けると嬉しいです

Twitter で
    
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. パート より:

    あやたかさん、こんにちは

    いやー、日経の爆上げで踏み上げられています
    現在のポジション
    1357
    @1692
    @1617
    @1485
    @1475
    @1467
    プットオプション
    12P18000@32×1
    12p5500@1×50

    完全にやられてます。
    文教堂でイベントが起こった時の売買のノウハウを学んだので実践して選挙の終る週の最後(10月20日)に売りを仕込んだんですが撃沈しました。

    読売新聞に載ってた「与党の大勝を好感した買いが入った」ってなんなんでしょうね。「もう一週間前からわかっとったやろ!ww」って突っ込みましたよw普通の流れなら材料出尽くし→下げですよね?
    まあインバース処分できなかったらVIX売りのヘッジとしてもう一生持っときますw

    >あやたかさんはこのアゲアゲ相場をいかがお過ごしでしょうか?
    教えてください

    >例のごとくスマホ、PCがないので返信が遅れてしまいますがよろしくお願いします。意見を聞かせてください

  2. ayataka より:

    パートさん、こんばんは。
    日経平均はとうとう連騰が止まりましたね。
    10月20日に売りの仕掛けは作戦としてはよかったと思いますが、
    今回は与党の大勝が織り込み済みにも関わらず上昇しました。

    通常の株なら下落するパターンだとは思いますが、
    今回の上昇は海外投資家が買っていたみたいで、
    与党大勝のニュースを見てから買った海外投資家が多かったのかと思われます。

    このアゲアゲ相場では、基本的にはアゲアゲには関係ない個別株を取引していました。
    火山銘柄の空売り(噴火で急騰していたため)や最近ではドライブレコーダー銘柄の空売りをしています。
    ただ、CFDにて少しだけ日経225を売っていたので、そこは損失がでました。

    こうやって意見交換できる機会が普段ないので、貴重なコメントありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします。

  3. パート より:

    火山銘柄ですか。あやたかさんはイベントトレーダーですね。あやたかさんはできる投資家なので、この20年来の株高をどうトレードしてるのか聞きたくてコメントしました。火山銘柄は「火山 銘柄」で株探で出てくる銘柄ですか?

    >火山銘柄関係のマスク銘柄でダイワボウが出てきましたけど、株価10倍になってますね。東京計器も5倍になってたし、VIXも200倍になったし、最近流行ってるんですかね?

    >日経
    日経は先物のチャートを見ればもう完全に天井の形してますよね。決め付けはよくないですが・・・。ドイツや中国の指数のチャート、アメリカのナスダックと息切れの感じがプンプンします。VIXも上昇しているので少し期待しています。ただ、僕は運が悪い人間なのであまり期待せずに下がればラッキーぐらいの感じで気長に待ちたいと思います。

    いつも親切に回答ありがとうございます

  4. あたやか より:

    パートさん、こんにちは。
    コメント遅くなりまして申し訳ございません。
    最近はイベントトレーダーですが、元々は割安株を狙っていく中期投資がメインでした。
    火山銘柄は「火山 関連銘柄」等で検索できるかと思いますが、株探だと候補が多すぎて絞り切れないかもしれません。
    そのため、様々なサイトで名前が挙がっている銘柄や、チャートを確認し火山に本当に反応している銘柄を探して候補を絞っていきます。

    ダイワボウはPM2.5関連で上昇していたイメージがあります。また、東京計器は防衛銘柄でもあるので、ここ最近の北朝鮮リスクで上昇しているイメージです。
    火山銘柄としてよくイメージされるのは、「2303ドーン」や「7980重松製作所」、「7963興研」等がよく反応しています。
    日経平均は・・・上昇が止まりませんね。とりあえず22,000円の区切りで一旦調整はあるかと考えていますが、下落する気配がありません・・・

コメントを残す

*